<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スコット永眠









 スコが突然、散歩中に座り込むようになったのは11日前でした。

 同時に嘔吐を繰り返し、

 病院で様々な検査、CT検査の結果、

 重症筋無力症の局所型であることがわかりました。

 自然発生の自己免疫疾患の難病だそうです。

 下半身に力が入らず、後ろ足が立てなくなって。



 合併症の巨大食道症が日に日に悪化し、

 食べ物も水も吐いてしまい、

 食道が弛緩して動いていない為、

 多量に分泌される唾液と痰を苦しそうに吐いて、

 夜も眠れずに苦しみ続け、水も通らないので

 毎日、朝病院に連れて行って、点滴と治療、

 夕方お迎えに行くという日々。

 でも、恐れていた誤嚥性肺炎を併発してしまい、急変しました。



 夕方お迎えに行く前に病院より電話。

 すぐに駆けつけて。

 スコは待っていてくれました。

 声をかけるとモニターで、スコが反応して

 少しの間お話を聞いてくれました。

 そして数分後、痙攣を起こしてそのまま

 スコは静かに苦しみから解放されました。



 お腹の汚れを病院でシャンプーして乾かしてもらって、

 小さなお花を添えてもらって、

 スコをうちに連れて帰りました。



 たった11日間の、

 でも壮絶な闘いでした。




 歩けなくなり、立てなくなり、動けなくなり、

 スコはどれほど辛かったことか。

 嘔吐で衰弱していく体がどれほどしんどかったことか。

 だから、

 今は、これでよかったんだと思います。

 スコは苦しみから解放されて

 ホッとしていると思います。



 スコット5歳11か月、

 3月29日 午後5時21分 永眠。



 ありがとうございました。

 お世話になりました。

























 


  • 2017.04.19 Wednesday
  • 11:31
  • -
  • -

関連する記事
コメント
スコットくんのご冥福を心からお祈りします。
私がスコットくんと出会えてから
まだ僅か。それでも写真でとっても
癒してもらい、楽しませてもらい

今はとてもとても哀しいです。

苦しみから解放され、
ご家族の愛とどうぞ安らかに…。

ありがとう スコットくん!


ご心痛ははかりきれません。

お返事は結構です。
  • Kimie
  • 2017/03/30 12:47 PM
突然の事で 只々驚いていますし 信じられません
スコちゃん 苦しかったね
頑張ったね
もっとパパさんママさんと一緒にいたかったね
スコちゃんありがとう
合掌
今年も犬牧で会えるのを楽しみにしていました
残念です



  • レオママ
  • 2017/03/30 2:00 PM
スコット。きれいな顔してる。
体も心も大きな子だったよね。
ユリアンが逝って間もないのに。
スコちゃんまでなんて。
本当に切ないよ。
ママ。体に気をつけてよ。
たくさん泣いて、少しづつ元気になったら。
スコちゃんの思い出話しようね。
  • ミュウママ
  • 2017/03/30 6:59 PM
スコちゃんお疲れサマでした
全てが早すぎたよね。OHANA とお顔も性格も似ているスコちゃんの事は忘れないよ。
そしてスコちゃんの命日は奇しくもMANA の誕生日でした。ママやパパは辛いけど、苦しみから解放されたスコちゃんはこれからはゆっくり休んでね。良く頑張ったね
  • OHANA
  • 2017/03/30 9:40 PM
衝撃を受けてます。
ウチのサンは寿命10歳のつもりで6歳近くなって以来
毎日 イイ子だよ イイ子だよ と常に声掛けしている日々です。
容姿は同じ・・・ですよね。
見かけたくなったらどうぞいらして下さい。
スコット君のご冥福をお祈りいたし
生きとし生けるものスベテが
この世の時間に限りがあるを新たに思う次第です。
  • サンの家のモノです。
  • 2017/03/30 9:42 PM
まるでただ寝てるだけみたいな顔。
ユリアンもそうだったな。
楽になったんだね。
スコット、よく頑張ったね。
えらかったね。

ママさん、体調に気を付けて。
心に無理しないで。
  • JIN
  • 2017/03/30 10:45 PM
突然の事で、本当に驚いてしまって・・・
ついこの間まで、ふたりの良い感じのショットをみていたのに、残念です。

スコット君、どうか安らかに。
ママさん、体調に気をつけて下さいね。
  • マッチータ
  • 2017/03/30 11:45 PM
なんで、スコちゃんまで・・・
29日にブログをよく見ていたゴルちゃんが13歳で
虹の橋を渡ったばかりなのに・・・
スコちゃんと会う機会は少なかったけど元気なしろくまさん姿忘れないよ
お空でウィー君と元気に走り回るよきっと
ママ、体調だけには気を付けて
スコちゃんのご冥福をお祈りします
  • インディママ
  • 2017/03/31 10:00 AM
本当に早すぎる出来事で。。。
必ず病気が治る!って信じていたのに。。
あの大らかなスコちゃんと会いたかった。

スコちゃん、ちゃんとママさんとパパさんにお別れしたかったからまっててくれたんですね。
スコちゃんは、ママのお家の子になれてよかったと思ってますよ。

どうぞ、今は心も身体も無理せずです。


最後に、
スコちゃんへ
スコちゃんと出会えてよかったです。
お空からそっとママとパパとアランのこと見守っててね。
安らかに…。。。
  • ゆみこ
  • 2017/03/31 4:24 PM

★kimieさん★レオママさん★ミュウママさん
★OHANAさん★サン家さん★JINさん
★マッチータさん★インディママさん★ゆみこさん
★足跡だけを残してそっとお出でくれたみなさん

スコットに、お褒めの言葉、お悔やみの言葉、優しい言葉、ありがとうございます。
そして私を気遣ってくれてありがとうございます。

スコットは生きるべく立派に闘って、
本当に偉くて可愛くて愛おしくてたまりません。

今だけは「スコットママ」と書いてあげたいです。

スコットがお世話になり、ありがとうございました。
  • スコットママ
  • 2017/04/01 10:17 PM
先ほどブログみて驚いています。何ということでしょう。まだまだ若いのに。おそらで先組のみなさんと仲良く遊んでいますように。ママさん身体気をつけて下さいね。ご冥福をお祈りしております。
  • アレメイママ
  • 2017/04/03 7:13 PM

★アレメイママさん
本当に、人生も犬生も、いつ何が起きるかわかりませんね。
空の上はどんな感じなんだろう。
きっと懐かしい顔ぶれで溢れかえってるんでしょうね。
スコットにお悔やみと私へのお心遣いありがとうございます。
  • スコットママ
  • 2017/04/03 10:01 PM
コメントする








   

最新の記事

最近のコメント

search this site.

profile

categories

archives

links

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links